オランダ観光の最近のブログ記事

ナチュラリス。

| トラックバック(0)
昨日、5月19日は第3日曜日で、「いし井」はお休みでした。
家族で公園に行って外で遊ぼうかと思ったのですが、
下の娘が少し風邪気味だったので、
屋内で楽しめる場所ということで、
ライデンにあるナチュラリス(Naturalis)という自然博物館に行きました。

DSCN0561.JPG

化石とか動物の剥製・模型とか沢山あって
子供たちも楽しんでいました。

博物館のカフェで昼食後、
ライデン駅の近くにある風車博物館へ。

DSCN0572.JPG
近くで見ると大迫力です。
もちろん中にも入れますし、風車の上の方にも上がれます。

実は18年程前に半年間程ライデンの大学に通っていたことがあります。
その後アムステルダム大学に転校したので、
それ以降はほとんどライデンを訪れたことはなく、
本当に久しぶりだったのですが、
駅を含めて何もかも昔と違っていて本当にびっくりしました!!

18年後もかわらず、こんな笑顔だったらいいですね・・・。↓
しょーもない大人にならないように・・・。
DSCN0582.JPG


オススメ!! 蒸気機関車&船一日観光

| トラックバック(0)
岩渕です。
昨日(5月5日:第1日曜日)は「いし井」の定休日。
いい天気だったので、家族ででかけました。

今回観光したのは、
 ①蒸気機関車 Hoorn11:00 → Medemblik12:15
 ②船       Medemblik13:00 → Enkhuizen 14:45
 ③ミュージアム Zuderzeemuseum
 ④NS鉄道   Enkhuizen → Hoorn
のご家族連れにオススメのコースです。
ミュージアムカードがあれば、機関車&船&ミュージアムは無料!!

AmstelveenからHoornまでは車で40分ぐらい。
①蒸気機関車 Hoorn11:00 → Medemblik12:15
 Hoornの乗り場はNSの駅のすぐ裏にあります。
 巨大駐車場もありました。
蒸気機関車の駅です。↓
DSC_0701.JPG
いし井によく来てくださる方(日本人)、日本人ツアー客も沢山いました。

蒸気機関車。↓子供たちは大喜び。
DSC_0704.JPG
車内では、ポフチェやビールが買えます。
僕は早速ビール。

12:15にMedemblik駅に到着。
駅のすぐ裏手から出発する船は13:30発なので、
それまで少しMedemblikの町を散策すると、
駅のすぐ近くに、パンミュージアムがありました。↓
DSC_0744.JPG
こちらもミュージアムカードで無料。
そこを少し見学(&トイレ)した後、船へ。

②船 Medemblik13:00 → Enkhuizen 14:45
なかなか立派な船です。↓
DSC_0750.JPG
船内で軽い食事もできます。
子供たちはお昼ご飯、僕はビール・・・。

いい天気&船でテンションの上がった5歳の息子は
デッキでダンス。↓
DSC_0763.JPG

船の最終目的地は、Enkhuizenの鉄道駅のすぐそばなのですが、
そのひとつ手前で下船し、Zuiderzeemuseumへ。

③ミュージアム Zuderzeemuseum
もちろんミュージアムカードで無料。
オランダの昔の町並みをそのまま残しているミュージアムで、
こんな工作↓も出来ます。木靴に帆船がくっついたものです。
DSC_0780.JPG
ミュージアムからEnkhuizenのNS駅までは船でも行けますが、
僕が工作に熱中しすぎて最終の船がなくなり、歩いて駅まで。
徒歩15分ぐらいでした。

EnkhuizenからHoornまではNSで約20~30分。
天気にも恵まれ、いい休日を過ごしました。
今日からまた頑張ります!!

今回の観光の時刻表等詳細はこちらから。↓


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちオランダ観光カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはいし井からのお知らせです。

次のカテゴリは岩渕です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。