岩渕の最近のブログ記事

気をとりなおして。

今日は惜しくも負けてしまいましたが、
火曜日からまた頑張りましょう。
いし井ではテレビ放送(生中継&録画放送)しています。

そういえば、、、

お伝えし忘れていましたが、
9月1日で「いし井」は5周年を迎えました!!!
今まで支えて下さったお客様はもちろん、
「いし井」に関わってくれた皆さん、
本当にどうもありがとうございます!!

といっても、まだ5年なので、
「いし井」が10年、15年と続いていける様、
更にがんばりますので、よろしくお願いします。

聖地?

23日の日曜日は久々の休みでした。
6歳の息子にどこに行きたいか聞いたところ、
予想通り、「アヤックスの試合」と言われ、
今シーズン2度目のサッカー観戦に行きました。

DSCN1162.JPG

正直、僕はサッカーのことはよくわかりません。
というか、オランダ(ヨーロッパ)に住んでいながら、あまり興味もありません。
もったいないけど、仕方ないです。
僕が小さい頃は野球ばっかりテレビで放送していましたし、
サッカーなんて見てませんでした。
でも息子と一緒に過ごすのはとても楽しいので、
野球でもサッカーでも構いません!!

一方、オランダ育ちの息子はアヤックスの大ファンで、
オランダのサッカーチームにも所属し、オランダ生活を満喫しています。
今回もアヤックスのユニフォームをおねだりされ、
名前と背番号をプリントしてもらいました。

通常は名前と背番号各10ユーロずつかかるそうですが、
今はキャンペーン中でユニフォームを買うと無料でした!!
(いつまでかはわかりません・・・、ごめんなさい)
アヤックスアリーナの脇にあるファンショップで購入&注文できます。
プリントの待ち時間は10分ぐらいで、
本当に直ぐに出来上がります。

試合は4対0でアヤックスの快勝でした。
ただ、対戦相手のAZというチームも、
僕はイマイチよくわかっていません・・・。

やっぱり僕にとっての聖地は「甲子園」です!!
もうすぐシーズン始まるなぁ。
ということで、「なんとかオランダでもサンテレビ(※注)見たいなぁ」と、
いろいろと画策中です。
時差的にランチタイムがナイターの時間帯なので、
お店で放映しようと思っています。
ディナー時は録画で当日の試合を放映しようかなと・・・。

タイガースファンの皆さんお楽しみに!!
あまり興味ない方ごめんなさい。

※注「サンテレビ」:
兵庫県のローカルテレビ局で、
タイガース中継を試合終了まで放送しています。
僕にとっては「甲子園」が「聖地」で、「サンテレビ」が「聖チャンネル」です。


約1ヶ月ぶりの休日!!

2日の日曜日は、約1ヶ月ぶりの「いし井」のお休みでした。

なので、家族で色々とやりました。

まず、午前中はお友達家族に「ボルダリング」に連れて行ってもらいました。
http://www.mountain-network.eu/home/klimmen/algemeen/locaties/amsterdam/

ボルダリングって知ってます?
体育館とかの壁についている、カラフルな石みたいなのをよじ登るアレです。
僕も前から見たことはあったのですが、今回初めて挑戦してみました。
なかなか面白いです。

ルールがちゃんとあって、石の色別に難易度が決まっています。
で、同じ色の石だけを使いながら、壁を登り、
最後のゴールの石に両手でタッチすれば完了!!
握力、筋力だけでなく、どうやって登るか順番を考えないと、
途中で登れなくなってしまいますので、結構頭も使います。
頑張ったので、筋肉痛です!! A^-^;

午後からはSunday Marketに行きました。
http://www.sundaymarket.nl/home-en
アムステルダムの西側にある公園の一角で、
毎月第一日曜日に開催されているそうで、
衣料品や食品等いろんなものを売っていました。
食べ物屋さんもいろいろあって、オススメです!!

夜は、「いし井」の並びにあるギリシャレストランで、
毎年恒例の「いし井新年会&歓送迎会」!!
DSCN1157.JPG
相変わらずのボリュームです!!

昨年の「いし井」は、一昨年以上にたくさんのお客様に来て頂きました。
それは本当に今働いているスタッフのおかげです。
雰囲気もすごくよく、みんなで力を合わせて頑張ってくれています。
どうもありがとうございます!!

いい雰囲気のおかげか、
1月も昨年を上回るお客様に来ていただき、いいスタートが切れました。
坦々麺キャンペーンもいい調子です。
2月も頑張っていきます。よろしくお願いします!!

次のお休みは23日(日)です!!
子供と何して遊ぼうかな。。。

最低でも年1回 ~その2~

今回はプライベート編です。

数少ない休みの日に、子供達を連れてお台場に行きました。
まだ等身大ガンダムいるんですね!!
さらにアムロがしゃべって、首も動きます!!
僕は「ファーストガンダム世代」なので、大興奮!!
DVDも全部持ってます!!
DSCN1121.JPG

あまりにもリアルだったので、6歳の長男に、
「日本には悪い人をやっつける本物のロボットがいるんだよ」と
説明しておきました。多分今も信じています・・・。

「大江戸温泉物語」にも行きました。
http://www.ooedoonsen.jp/daiba/

一言で言うと「The日本」です。
入場手続きをしたら、まず浴衣を選び、更衣室で着替えます。
浴衣に着替えたら、
フードコート、縁日、お土産屋さんがあるホールを通って、
男女別のお風呂に行きます。
お風呂は露天風呂、サウナ等、
よくあるスーパー銭湯みたいな感じなのですが、
外国人がめちゃくちゃ沢山いて、大混雑!!

お風呂のあとは、フードコートで食事をしたり、
ゲームセンターで遊んだりと、
僕たちは半日しかいませんでしたが、
食事の値段も手頃でしたし、1日いても充分楽しめます!!

施設内では現金を使用せず、
入場時に与えられる「腕輪みたいなの」で買い物して、
チェックアウトの時に受付ですべて精算します。
ただ、途中どのくらい使ったかがわからないので、
調子に乗っていろいろ楽しみすぎると最後に大変なことになります・・・。

義父(息子からみておじいちゃん)は、
息子にせがまれ、
ゲームセンターでめちゃくちゃお金を使わされていました・・・。
ごめんなさい!!m(_ _)m

最低でも年1回 ~その1~

最低でも年1回は必ず日本に帰っています。
日本でいろいろと食べ歩いて、
常に新しいものを吸収し続けるためです。
「お客様にアウトプット」するためには
つねに「新しいものをインプット」し続けないと!!
外国で日本食屋さんをやっている僕たちの最低限の目標です。

というわけで、クリスマスからお正月にかけて、
10日間程、日本に帰りました。
「半分休暇、半分仕事」のつもりだったのですが、
結局いろいろと仕事の予定が入り、
本当にゆっくりできたのは2~3日だけでしたが・・・。

今回もラーメン屋、居酒屋等、散々食べ歩きました。
多い日で1日にラーメン5種類・・・。
少しでも多く食べるため、昼ご飯と晩ご飯の間にも食事に行きました。

いろいろ食べ歩いたおかげで、
まだオランダでまだ見かけない安くて美味しい焼酎、
新しいラーメンのアイデア等いろいろ吸収できました!!
徐々に皆さんに披露していきますので、
もう少しお待ちください!!

楽しかったMSCクルーズ

家族での夏のクルーズに向けて日々一生懸命働いている僕ですが、
「何がそんなによかったのか」、いくつか理由をお話しします。

 ○理由その1:とても楽
  うちには5歳の息子と2歳の娘(当時)がいます。
  仕事柄、月に数日しか休んでいないので、
  なかなか子供達と遊ぶ時間が取れません。
  なので、彼らを連れていろんなところに旅行に行くのは
  めちゃくちゃ楽しいんですが、お父さんは他のことも結構大変です。
  車の運転、毎日のレストラン&ホテル探し等々...。

  でも、クルーズだと寝ている間に勝手に移動してくれていて、
  翌朝には次の目的地に到着、更に朝から観光が出来ます。
  で、定時に船に戻れば、また食事、
  というように、全く何もしなくていいので、
  クルーズ中、子供とずっと一緒に遊んで過ごせました。
 
  ただ、各寄港地に1日ずつしか滞在しないので、
  じっくり街を見ることは出来なかったのは残念でした。
  でも将来ゆっくり旅行したい場所をいくつか見つけられました。
 
 ○理由その2:とても安全
  家族旅行で僕がいつも気疲れするのが、「犯罪に対する注意」です。
  お店のお客さんからも「旅行先でスリにあった」とかいう話は
  ちょくちょく聞きますし。
  また、レンタカー等で移動すると、お金やカメラ・貴重品等、
  全てを車に積んで移動するので、いろいろと心配になります。
 
  一方、クルーズだと、パスポートや現金などの貴重品は
  部屋のセーフティボックスに入れておいて、
  必要な現金を少しだけ持って市内観光に行けるので、とても気楽でした。
 
  更に船の中でも現金を持つ必要がなく、
  全て乗船時に配布されるカードで決済(下船時に精算)が出来るので、
  本当に楽チンで安全でした。

 ○理由その3:とても快適
  船に乗っている間、
  部屋を掃除してくれるおじさん、おばさんや、
  レストランのウエイターさんは基本的にずっと同じ人です。
  なので、朝晩廊下で会う従業員の人も顔見知りになりますし、
  クルーズ開始数日後にはレストランで、
  ファーストドリンクをいちいち注文しなくても、
  最初に注文するものを覚えていてくれます。
  
  また、航海スケジュール上、
  一日中船内で過ごすという日が3日ほどありましたが、
  船内にはプールやカジノがありますし、
  一日中どこかで何かしらのイベントがあります。
  更に食後には劇場でショータイムがあったりと、
  いろいろとやることがあるので本当に退屈しませんでした。

  また、3歳以上の子供なら預かってくれる施設もあり、
  大人だけ(今回は友人のご家族と一緒にクルーズしました)で
  夕食に行くことも出来ました。

というわけで、夏も家族でクルーズに行くために頑張って働きます!!
もちろん、仕事は常に誰よりも真剣です!!

そういえば、僕たちは直接MSCのサイトから申込みましたが、
日通旅行さんが、2月2日に囲碁会館でクルーズ説明会をされるようです。
クルーズに興味をお持ちの方は参加してみてはいかがでしょうか。


悲しいことがありました。

先日のニュースで、
歌手の「やしきたかじん」さんが
亡くなられたのを知りました。
関西ローカルTV局でよく見かける、
バラエティの司会者として言いたいことをズバズバ言う、
おもろいおっちゃんなのですが、
歌手としても本当に大好きでした。

20年ほど前、僕が高校生・大学生の頃、
カラオケボックスが全盛期で、
ラグビー部仲間やクラスの仲間と一緒にしょっちゅう行っていました。
その際、誰かが必ず一度は「やっぱ好きやねん」「なめとんか」を歌っていました。

また、昔のテレビ番組では「たかじんnoばぁ~」が大好きでした。
当時、僕自身もバーでアルバイトをしていたので、
なんとなく勝手に親近感をおぼえていました。
たかじんさんとトミーズの雅が毎回ゲストとお酒を飲みながら
いろんな話をするんですが、どんどんみんなが酔っ払って
放送できないことを話し、「ガオー」という音がたくさん入るのが好きでした。

就職して東京に行ってからは、
たかじんさんのテレビを見たり、歌を聞く機会は少なくなりましたが、
帰省で関西に帰ったときにテレビを見ると
必ずどこかでたかじんさんが出ていたので、
それで「地元に帰ってきたなぁ」と感じていました。

とにかく僕の青春の1つがなくなった感じです。
今回たかじんさんが亡くなられたことについて、
いろんな人がコメントしています。
みんなにそういう風に言ってもらえる人生って
「本当にうらやましい」とも思いました。

「いし井」がお弁当宅配を始めた理由

昨年9月からランチのお弁当宅配を始めましたが、
多数のお客様にご利用頂いています。
年明けもたくさんのご注文を頂戴し、
いいスタートが切れました。
どうもありがとうございます。

お客様から「なんで今更弁当始めたの?」と、
ちょくちょく聞かれるので、この場をお借りしてお答えします。

 ○理由その1:お客様からの強いご要望
   開店当初から、多くのお客様からお弁当のご要望を
   頂いていました。ただ、ずっとお断りし続けていました。
   なぜなら、「僕が早起きする自信がなかったから」です。
 
   でも、「いし井」も開業して5年が経ちますし、
   「なにか新たなことに挑戦したい」と
   模索している最中だったので、
   思い切って始めることにしました。
   で、もし宅配弁当を始めるのであれば、
   「特定のお客様だけに配達しても商売として成立しない」
   ので、
   エリアを限定しつつも、「全てのお客様対象」に始めた次第です。

 ○理由その2:来年の夏休みに向けて
   2013年の夏にMSCという船会社を利用して
   11日間のクルーズに行きました。
   オランダから、イギリス、フランス、スペイン、
   ポルトガルまで行く船旅で家族一緒の夏休みを
   本当に満喫できました。
   で、「クルーズ楽しかったので、
   2014年の夏もクルーズに行きたい!!」と
   嫁に相談したところ、「お金無いでしょ」と言われ、
   「じゃあ早起きしてお弁当の宅配やるわ」
   ということになりました・・・。

本当に家族で楽しんだクルーズについては、
別の機会にブログでご報告します。
また、もしクルーズに興味をお持ちの方がいらっしゃれば、
お店で色々とご質問にお応えすることもできますので、
なんなりと聞いてください。

とにかく、「皆様のご注文一つ一つ」が、
「僕の夏休みの楽しみ」へとつながりますので、
お弁当のご注文よろしくお願いします!! 

寒い冬を乗り切ろう!!キャンペーン!!

| トラックバック(0)
年末のご挨拶のあとに、
いきなり来年の話で恐縮ですが...、

オランダの「暗くて寒い冬」を乗り切るために、
1~2月の期間限定で坦々麺を割引します!!
坦々麺を食べて、あったまってください!!

○「濃厚」ごま坦々麺
 通常価格 12ユーロ→10ユーロ!!

また、前回大好評だった、
「ミニ角煮丼」割引も復活します!!

○「ミニ角煮丼」
 通常価格 5ユーロ→3ユーロ!!
   ※ラーメンをご注文の方に限ります。
   ※期間1月~2月末

この他、お客様のご要望に少しでもお応えすべく、
いろいろ改善していく予定です!!
こちらもブログ&店頭で随時お知らせしていきます。
2014年も「いし井」をお忘れなく!!

岩渕

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち岩渕カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはオランダ観光です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。