road to 味噌ラーメン!! ~その1~

| トラックバック(0)
初めて味噌ラーメンの試作をしました。
まず、現状でどの程度の味を出せるのか自分の位置確認です。
「いし井」にある材料で作ってみました。↓
DSCN0584.JPG

とりあえず麺は「とんこつ醤油ラーメン」「二郎風ラーメン」等に使用しているもの、
スープは味噌、チャーシューを煮込んだタレ、鰹節、バター、ラード等々・・・。
(細かい分量は秘密です)

なかなか美味しい・・・。
初めて作ったにしてはびっくりするほど上出来で、
そのへんのラーメン屋さんには勝てる!!
ただ、「純連」っぽくない・・・。

「純連」のスープはもっと茶色いし、コクがある・・・。
更にスープの上にものすごく熱いラードの層がある。
(これが北海道の寒い冬に最適の「冷めにくいスープ」らしい)

次回は「伊勢屋さん」で赤味噌を買って、それをベースにスープを作ってみます。

<今回の結果>
美味しい味噌ラーメンは出来たけど、「純連」風ではないので70点


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ishii-okonomiyaki.com/mt/mt-tb.cgi/327

このブログ記事について

このページは、お好み焼き&家庭料理-いし井が2013年5月23日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本向けホワイトアスパラガス受付延長!!」です。

次のブログ記事は「road to 味噌ラーメン!! ~その2~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。