食べ物いろいろ!!

| トラックバック(0)
今年はホワイトアスパラガスがあんまり出回ってないですねぇ。
値段も安くないですしね。4月寒かったからかなぁ。
でも、昨日ホワイトアスパラガスを見つけたので、
「ホワイトアスパラのあっさり漬け」を作りました。
ディナーにご来店のお客様に「お通し」としてお出ししています。↓
DSCN0541.JPGのサムネール画像
作り方は簡単。
 ①ホワイトアスパラの皮を剥く。(ピーラーで2周分ぐらい)
 ②食べやすいサイズに切って、焼く。
 ③焦げ目が付いたら、漬け汁につけて冷蔵庫で1日寝かせる。
出来上がり。

漬け汁は、
 酢30g、醤油30g、オリーブオイル30g、水90g
です。(水の代わりにだし汁でもいいです)
※注意:・ホワイトアスパラガスは思ったより漬け汁の味を吸収するので、
      漬け汁は薄目がいいです。
     ・その日に食べたい時は濃い目の方が早く漬かります。
他にも漬け汁レシピありますけど、今回は超簡単にしました。

で、今日の賄いはまたまたラーメン・・・。↓
DSCN0559.JPG
今日は「ごま坦々麺 withチャーシュー&卵&刻み海苔」です。
キッチンスタッフの金子さんの卵の茹で加減がサイコーでした!!

自分で言うのもなんですが、
毎日毎日いし井のラーメンを食べているので、飽きてきました・・・。
なので、新しいラーメンを開発することに決めました。
(自分勝手な商品開発マインドでスンマセン)

次は、

「味噌ラーメン」

を作ります!!

今までは味噌ラーメンが食べたくなったら、
「楽」さんにお邪魔していました。
「楽」さんの味噌ラーメン美味しいです!!
行けば「醤油ラーメン」と「味噌ラーメン」を一人で両方食べることも
しょっちゅうありました。
でも、最近なかなか行く時間がないので、自分で作ろうかなと・・・。

味噌ラーメンは大体どのお店で食べても
「そこそこ美味しく」、「はずれがない」反面、
「お店毎の特徴がわかりにくい」と思います。
ただ、僕が一軒だけ本当に心の底から感動した味噌ラーメンがあります!!
札幌にある「純連」です!!

味噌ラーメン 800円

最初は新横浜の「ラーメン博物館」で食べたのですが、
感動しました!! 
感動ついでに札幌の本店まで食べに行ってしまいました。

なので、それに近いものを作りたいなぁと・・・。
最初は自分の昼食として作って、精度が高まればいし井のメニューにしたいなぁと・・・。
ただ、万一、もし中途半端なものしか出来なければ
僕&いし井スタッフの賄いとしてしか作りません。m(_ _)m

ヨーロッパにラーメン博物館できひんかなぁ・・・。
そしたらしょっちゅう食べに行くのに・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ishii-okonomiyaki.com/mt/mt-tb.cgi/323

このブログ記事について

このページは、お好み焼き&家庭料理-いし井が2013年5月17日 01:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また、この時期が・・・」です。

次のブログ記事は「本日の賄い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。